

ピボットテーブル基本と実用セミナー

グロービスのウエルカムパーティーが明けた土曜日は、朝から神谷町で
行われたOffice TANAKAの「ピボットテーブル基本と実用セミナー」に参加
してきました。

IMG_0235.jpg

http://officetanaka.net/seminar/seminar5.htm
2年くらい前にVBAのセミナー(2日間)に参加したことがあり、非常にわかりやすく
(実際、その日からマクロ書けるようになりました)
印象深かったため、今度はピボットのセミナーに出てみました
(2回目なので、36,000円→29,000円でした(^^))

確かに仕事上、ピボットはよく使います。というか使わないで経理業務はこなせない
と思います。
ただ、すべて我流なので、体系的に基本から学んでみたかったのと、知らないワザ
注意事項などがあれば知りたいと思っていたのですが、この希望のすべてに応えて
いただけました。さすがOffice TANAKAさん!高品質です!
次回は関数も受けてみようかと思います

神谷町のランチは・・・天雷軒に行ってきました
カツオだし濃厚な琥珀醤油ラーメン美味しかったです
叉焼も噛みごたえがあり、肉という感じでした。ローストビーフみたいな。
しかもノーマルなら500円で、替え玉が120円というコスパ良すぎ

IMG_0238.jpg

ラーメン食べた後の名物、〆のスープ茶漬けもしっかりいただきました
かつおだしスープ、ワサビ、ご飯は最高の組み合わせですね(^^)

IMG_0239.jpg

入学しました

昨年7月から単科生として通っていた、グロービス経営大学院に入学を許可されました。
お金払って申し込めば、誰でも入れるだろ?って思っている方々!甘いです!
めっちゃ厳しいです・・・周りに入学を許可されなく、失意の方々を何人も見ました。

さあ、4月から・・・ではなく、合格証をもらった瞬間からハードスケジュールが始まりました
(+_+)

月曜日に合格通知が来て、その週の金曜日までに2年間の履修計画を作成
土曜日は授業、日曜日は入学オリエンテーション(10時から17時まで)
入学オリエンテーション時には、一人ずつ2年間の学びの目標を語るプレゼン時間がある
ため、土曜日までに、そのプレゼン資料作り・・・
しかも月初で月次決算の真っ最中というおまけ付き
正直、先週1週間は休みなしの感覚です・・・眠い・・・日曜日は懇親会を1次で抜けましたが
2次まで行ったら確実に帰れなかったかも・・・

今週1週間はつらかった・・・本気で
で、昨日金曜日は入学ウエルカムパーティーが品川GOOSで行われ参加してきました
金曜日の夜って、突然、役員に呼び出されることが多くてドタキャンもありえるかもと思って
ましたが、無事?スムーズに貴社でき、時間通りに品川へ
オリエンテーション以来1週間ぶりに同じセクションの方々と会って痛飲してきました(^^;
シーバスリーガルの協賛もあり、ミズナラ12年をここぞとばかりにがぶ飲みしてきました(^^)
いろいろな方と知り合いになれ、これからの2年間が非常に楽しみです!!

ビジネス定量分析DAY4

ビジネス定量分析のDAY4(4回目)が終了しました。

グロービスの科目において、「~基礎」とつかない科目については、4回目に
レポートの提出があります。
今のところ、前回のクリティカルシンキングと今回のビジネス定量分析の2つ
しか経験していませんが・・・どちらも非常に難しかった!!!
レポートは枚数でいうと9枚から10枚でしたので、枚数でいうとそれほどでも
ないのかもしれませんが・・・
社会人になって、俺、こんなに頭使ったことあった?!というくらい、知恵熱
出しそうなくらい考え、悩みました・・・
ちなみにビジネス定量分析のレポートは、グロービスの中でもトップクラスの
難解で有名らしく、はっきり言ってレポートやって2回目でやるなんて無謀だった
んじゃないかと激しく後悔していました(+_+)

というわけで、プレミアムフライデーなんて全く関係なく、時間ぎりぎりまで悩んで
ました(^^;

昨日の講義で、グループで話し合ったり、先生の解説等を聞いていましたが
大筋の方向性は合っていたので、ホッとしています(^^;
まあ、ここ間違える奴いないか(^^)
ただ、私なりの切り口もあったので、ここは評価されてもいいかなとは思ってます

最後のモデル化のとこで失敗してたんですよね・・・
ここでどのくらい減点されるのか不安で不安で(^^;

まあ、修了できれば良しとしたいと思います(^^;

ちなみに参考のTVCM(1984年版)です
https://www.youtube.com/watch?v=NCvK44bqBEg

近況

久々の更新になってしまいました(^^;

仕事の方は相変わらずでして・・・事業部内での組織変更や新事業立ち上げ、事業廃止などが
相次ぎ・・・まだまだ忙しい日々が続きそうです

ほぼ毎日会計事務所や監査法人とのやり取りに時間を取られてます(^^;

もちろん悪いことだけではなく、今まであまり関係がなかった純資産取引や組織再編税制
株式追加取得、段階取得の知識と経験が増えました(^^)
関係本もかなり買い込み、時間を見つけては辞書代わりにめくってます(^^;
あと、3月1日からアルバイトが一人増えることになり、これも嬉しいですね
なんでもかんでもやる必要がないのはいいのですが、チェックが漏れると大変なことになるので
要注意ですが・・・

そんな時間をぬって、グロービスにもまじめに時間を割いています
本科生出願に当たって1月にエッセイを書き終え(4つも(^^;)、2月4日には面接も受けてきました
聞き上手な方であっという間の30分でしたが、この学校で何を学び、将来はどうしたいのかを
きっちりと話せたので満足です
後は来月結果が出るのを待つだけです

この試験の効用というか良かった点は、今まで自分がどういう経験を積んできて、どう感じて
どう学び、これからはどうしたいのかということを紙に書く(Wordですけど(^^))、話すという行為
で振り返れたことです
MBA関係ない方でも、一度振り返られることをお勧めします

今受講しているファイナンス基礎(W先生)の授業も楽しく、毎回気づきがあるのも充実してますね
4月からはアカウンティング1と人材マネジメントを受講する予定です
初の人系の受講ですので、ちょっとドキドキですが(^^)

というわけで、今までのライフワークでした資格勉強はお休み状態です(^^;
行きの通勤電車では、一応、簿記1級の理論問題集を読んでますが、帰りは勉強する気にもなれず
読書(最近、「再起動(リブート)」という本を読み終えました。これ本当に面白いです。ファイナンスの
先生に勧められたのですが、ベンチャーでいかに資本政策が大切かを理解しました。
「HARD THINGS」が面白かった方にはこちらのほうがお勧めです!)
朝の始業前は学校の課題というのが、今の勉強習慣です・・・

こんな感じで2年間頑張れればと思います

2016年振り返り

久々の更新になってしまいました・・・
しかも2016年の振り返りって・・・

2016年に取得した資格は・・・4つです・・・少なっ・・・
やっぱ、仕事に時間とられてますね・・新人が二人入ったので、その教育が追い付いてない
人は増えたけど、仕事も増えたという・・・しかも事業部の組織変更が最大の山場でした(^^;
で、次の段階として事業部の分割とか売却とかの話が・・・
今年も仕事時間がマックスになりそうです(^^;

で、2016年に取得した資格は
・Excel VBAエキスパート(ベーシック)
・知的財産管理技能士(3級)
・財務戦略エキスパート(CFOプロフェッショナル)
・M&Aエキスパート                            でした。

最後に試験を受けたのが5月なので、随分試験を受けてません(^^;
こういう状況も久しぶりです
ただ、7月からはグロービス経営大学院に単科生として通学を始めたので
試験どころではないのですが・・・
ある意味、毎週試験です(^^;

グロービスでは
・アカウンティング基礎
・クリティカルシンキング
・マーケティング経営戦略基礎  の受講が終わり、無事に修了しました

今月(来週)からは
・ファイナンス基礎
・ビジネス定量分析  が始まります。
予習を進めてますが、どちらも面白いです。開講が楽しみですね(^^)

4月から本科に進むか悩み中ですが、手続きは淡々と進めてます
まずは一次の小論文です(全部でテーマは4つ)
これも書き終わって、今はメンターの方に添削をお願いしています
推薦書も上司にお願いしてあるので、行かないという選択はないのかもしれませんが・・・

とにかく近況でした
(もう少しまめに更新したいと思います(^^;)
Page top
